

このブログについて

 このブログ「うめみか200765(-にせんなむこ)」は、世界一のエクセレントゲームメーカーを目指す「株式会社バンダイナムコゲームス」から提供されている、和太鼓リズムアクションゲーム『太鼓の達人』の、魅力・奮闘その他もろもろを語る非公式ブログです。
 このブログの更新を務めていますのは、私「うめ」と申します。最近は「うめみか」と名を通していることもありますが、どちらで呼んでいただいてもかまいません。大阪府で小さくながらも太鼓の腕を磨いている、正真正銘のドンだ~です。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。
 更新頻度は気まぐれなので、1週間に1度ほど訪れればちょうど良いと思いますので、
よろしくお願いします。

新しく更新された記事は、
この記事の「下」からになります。

ユースアピールコンテスト

新年度を迎えましたね。私も社会人1年目を修了しました。そして、2年目を迎えてからというもの、仕事の一部を完全に任されることになりまして、なおのこと責任感を感じ、それと同時に自分自身へのスキルアップを設けれる状況でございます。これでますますゲームから手を離される生活を余儀なくされてしまうが、それすらももうどうでもいいやと思えてきたので2年目も会社の力になれるべく頑張ります!

さて、今日お話するのは、2年目を迎えて早速の発表会について。私が働いている会社は、通勤2年目になる全正社員を対象に、「ユースアピールコンテスト」という発表をすることが恒例となっています。この「ユースアピールコンテスト」とは、「青年個々が持っている悩み・経験・感じたこと・決意・抱負などを打ち明ける場とし、それらを聴講する組合員も発表を聞く事により、自らの人間形成の一助としながら、お互いの研鑚の場とするもの」です。(引用

すでに予選が3月末にて開かれ、そして言ってしまえば私の書いた発表が予選突破しちゃいました;他の同期よりズバ抜けての最高評価で一発通過ということがなおさらビックリ;;;
つまり次は本選が待ち構えています。
しかもその本選、明日なんです

明日の午後4時半、就業時間を少し削ってまでも開催される、気合の入った大会なんです。
私自身もいよいよ明日であることに緊張よりも、何故か楽しみの方が勝っています。

ということで、明日は久々のスーツ姿に変身いたします。がんばってきます

だ ま さ れ た

2010年4月1日、太鼓公式ブログにて、太鼓13のサプライズ解禁情報が載り、疲労を忘れて私は注目した。

すると、なんということでしょう。隠し曲『黄ダルマ2000』が解禁したというのか!
まさかの2000シリーズ最新作を隠しにするとは、太鼓チームも隅におけないな~~
LindaAI-CUE氏とMC Linn氏とのコラボ「リンリンズ」としての楽曲をとても楽しみにした!



・・・に、しては画面が変だな。2000シリーズといえば全難易度最高峰を飾るはずが、ふつうで☆1というのはいかがなことか・・・?
あ、まさか、かんたん・ふつう・むずかしいは☆1にしておきながら、おにで一気に☆10への、超変化曲なんだな!これもまた新要素だ!と、ますます『黄ダルマ2000』の存在を気になって仕方なく、早速3日土曜朝一にゲーセンへ直行だ!!!





続きを読む

脱「新人」肩書き大仕事

1ヶ月近いひさびさな更新ですが、今回もちと仕事の件について愚痴ってしまいますのであしからず~

早いもので2010年も3月中旬にさしかかり、私も晴れて社会人1年目を終えようとしている。
だが、そんな時にまたもや無理難題な仕事が入ってきやしたぜ。

ここで初めて仕事内容を少し晒しちゃいますが、私が製造する物は、防衛省から注文される、言わばこの会社の一番の稼ぎどころと称される場所で私が成り行きで配属されることになったわけで。その数々の専用品の中で、LT(Lead Time:製造時間)が2番目にかかるほどの、手間のかかるものなんです。分単位で言うなら1台947分(余裕率15%を含んで)。

そんな多くの時間を費やさなければならないものを、今週17日に58台もやってくる。しかもその58台は改造・修理としての要請で、中身を解体して塗布している潤滑油の種類を替えて、そして再び組立てるという、実質LTの1.5倍以上かかってしまうのではないかと言えるような作業を、しかも3週間後の4月7日まで完遂しなければならない。


とても無茶すぎるのが1年目修了間近にてやってきたものですよ。これを対策すべく、現在時点20日、22日、27日の休日全て臨時出勤決定済み。

・・・もういい加減休みだったはずが働かされる事態に何も思わなくなってきた。むしろ、いちいち気にしてしまうことにより気持ちとしてもブルーになってしまうだけだから、俺はもう何も思わずにただただ頼まれた仕事を確実に成し遂げるまでだ。強がってること言ってるけど実際そうだったりする。でも、反論しようだなんて思わない。誰かから頼まれることによって人間は意外な事にどんな状況からでもすぐ立ち直れちゃったりできるものなんです。人間なんて単純な生き物なんだよ。


と、いつもの「語り」が始まっちゃったわけだが、簡単に言えばまた仕事に追い込まれることになるので、このブログをまともに更新することも難しくなりますのでご了承ください。

て、そもそもこのブログを開設していたことを忘れかける事がよくあるから、ホント良い具合にサボりぱなしですねwだが反省しない(しろよw

ADVゲームがお気にに

やはり、いつまでたっても仕事に一段落という単語も浮かびそうに無いくらいに多忙で、その度にゲームをする時間も削られてゆく毎日。

そんな中、私が最近注目したゲームジャンルに「ADV」があります。

ADVとは「アドベンチャーゲーム」のことで、プレイヤーはテキスト文書を淡々と読んでゆき、度々現れる選択肢を選ぶ事で、物語に大きな展開を迎える、という形式のゲームのことを言います。
普段太鼓とかPSOとかのリズムやアクションゲームに没頭していたのですが、最近長続きしなくなってきたことが明らかになり、対してADVはただひたすら「読む」だけ。ゲームというより小説に近い感じだから、仕事で疲れきってる俺にはとても助かるジャンルです。


100221_2048~01
特に今注目したのはこの3本。

左:CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア) ゲーム店の発売予告欄にて初めて見たときから「とても気になった」ので、少し遅れて購入、見事なごとに面白かった。そして、生涯初の18禁ゲームを購入したことに。

真ん中:CLANNAD(クラナド) あの泣きゲーブランド「key」の、さらにまた代表的な作品。ボク氏から借りているものの、近いうちに360版の方を購入予定。

右:Steins;Gate(シュタインズゲート) さっき語った「CHAOS;HEAD NOAH」スタッフが手がけた、実質第2弾。神ゲーと称されたとの事なので私も購入、そして大いに納得した。これは神ゲー。


実はすでにカオスヘッドとシュタインズゲートは完全攻略済ですb どちらも非常に出来が良いこと。シュタインズゲートなんか感動で泣いたもの。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
