

ADVゲームがお気にに

やはり、いつまでたっても仕事に一段落という単語も浮かびそうに無いくらいに多忙で、その度にゲームをする時間も削られてゆく毎日。

そんな中、私が最近注目したゲームジャンルに「ADV」があります。

ADVとは「アドベンチャーゲーム」のことで、プレイヤーはテキスト文書を淡々と読んでゆき、度々現れる選択肢を選ぶ事で、物語に大きな展開を迎える、という形式のゲームのことを言います。
普段太鼓とかPSOとかのリズムやアクションゲームに没頭していたのですが、最近長続きしなくなってきたことが明らかになり、対してADVはただひたすら「読む」だけ。ゲームというより小説に近い感じだから、仕事で疲れきってる俺にはとても助かるジャンルです。


100221_2048~01
特に今注目したのはこの3本。

左:CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア) ゲーム店の発売予告欄にて初めて見たときから「とても気になった」ので、少し遅れて購入、見事なごとに面白かった。そして、生涯初の18禁ゲームを購入したことに。

真ん中:CLANNAD(クラナド) あの泣きゲーブランド「key」の、さらにまた代表的な作品。ボク氏から借りているものの、近いうちに360版の方を購入予定。

右:Steins;Gate(シュタインズゲート) さっき語った「CHAOS;HEAD NOAH」スタッフが手がけた、実質第2弾。神ゲーと称されたとの事なので私も購入、そして大いに納得した。これは神ゲー。


実はすでにカオスヘッドとシュタインズゲートは完全攻略済ですb どちらも非常に出来が良いこと。シュタインズゲートなんか感動で泣いたもの。

SEED退治の次は、狩りか?w

100207_2206~01
太鼓13にて「モンスターハンターメドレー」が収録されたわけですが、元ネタを全く知らない俺なのだと、ある日、会社の同期にその事を意識なしに語ったら「やってみる?」の一言。

そして写真通りにこれを借りる事に。

PSP2とかに悪戦苦闘してるとはいえど、そんなに勧められちゃやってみようかな。

・・・て、なんだかまとまりのない記事でスマソ

あいちゃ~~ん!!

GetAttachment.jpg
今日12月2日は、アイマスDSシリーズ3作目の日高愛の発売です!
私は、ついにこの日がやってきた!というのも、アイマスDSCDたちは愛ちゃんが発売するこの日まで他の2枚はあえて買わず、仕事に頑張ってきていましたw
そして、あろうことか高校同級生のかたぎりさんが特典欲しさのためにこれらのCDを4枚ずつ買うという事を聞き、なら特典あげるついでにCDちょうだいと頼めば、一発OKもらいました。

そして、今こういう状況で今日はいっき3枚ものタダ収穫だぜ!「一足早いクリスマスプレゼント」と言われちゃってからには、お返しを考えないとw;

アイマスDS 絵理ルートおわり!

091115_1318~01
愛ちゃんを最後まで進めただけにあって、2人目からレッスンのみはサクサクと上達し成長速度も速まる中ですが、やはり営業での選択肢が意外に難しく何度もノーマル出しまくってるうめみかですw まあ、オーディション時は10個ほどあれば充分なわけですが、パーフェクトになるまでやり直しているという事実w
アイマスDSをうめみか、しん改め「かたぎり」、ボク氏の3人が買うことは前々から決まり、そして最初に誰やる?と相談した結果

ボク氏:愛
かたぎり:涼

じゃあ、俺は絵理しかいないのか、と正直気が進まなかったわけですが、絵理を終わらせて前言撤回。絵理もかわいいよ~w
オタクでひきこもりがちな彼女がリアルアイドルへと進出する様子を見てきたわけですが、中でもプロデューサーの尾崎さんの過去等には少し涙し、そして感動してました。
そして絵理の持ち歌「プリコグ」についての秘話でも納得いき、一番最後では絵理が初めて怒るシーンには、正直萌えましたw;

アイマスDSはいいね~。元祖はプロデューサーとしてプレイヤーはアイドルと一緒に行動するのに対し、DSはアイドル自身の視点で進めていくのだから、俺はこちらの方が断然良いと思う。
しかしながら、残念に思うことは、メインの3人と765プロメンバー以外のキャラに声がないこと。まあ、DSだからスペックに限界があったからには仕方ないだろうけれども、次回作出すならぜひともPSP、あるいはWiiに進出しても良いんじゃないのかと。

アイマスDS 愛ルートおわり!

091018_1852~01
初プレイして24日目にして、やっと876プロメンバーの1人、日高愛ルートが終わりました!!

いや~、にしてもこのアイマスDS、DSにしては本当に頑張った作品だとつくづく思う。ヒロインの3人のボイスも多く収録しているうえに、楽曲の振付の編集やカメラ演出も行えるとは脱帽ですな。ま、めんどくさいから一度も利用してない私が言いますが;
ゲームシステムも元祖と比べたらだいぶと簡単になってくれました。それに営業の方が充実しているものだから、営業のことだけしか頭がなかった私にとっては嬉しいゲームですわw それに、アイドル視点で選択肢を選んでいくのは新鮮だしこちらの方が断然いいや!

そして愛ちゃんがまたなんて可愛いやつなんだ!!wとにかく元気で声も大きい!友人のボク氏も「戸松さんはい~よ」と言っていた通りに、可愛い声の持ち主でなによりだ!
そして、愛ちゃんの持ち歌(正確に母)の「ALIVE」、なんて良い曲なんだ!!!てっきり激しい曲調なのかなと思いきや、私の大好きなバラード調ですか!しかも作曲者が「隣に…」と同じくの椎名豪氏!太鼓でいう、「風雲!バチお先生」の作曲者とは、これはまたなんという偶然なんでしょうか!これは12月2日発売予定のDS03も待ち遠しいぞ!!


あと、話変わりますが、太鼓Wii2の予約を今日済ませてきました。やっと次回作が正式発表したと思いきや、あと1ヶ月ではありませんか!こうなったら発売当日は有休でも使ってやろうか!!ww
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
