スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太鼓サントラ2008紹介企画:第7曲「太鼓乱舞」

ひさびさのこの企画といきましょう!
今回は「太鼓乱舞」についての説明です。少し長くなるでしょうが、お付き合いくださいませ。

初登場はNDS「太鼓の達人DS タッチでドコトン!」で、隠し曲としてが始まりでした。
曲そのものとしては、和太鼓2台を最初から最後まで演奏しているだけの、シンプルな曲。もちろん掛け声も多数あり、和太鼓の音色だけで1曲を奏でているのもすごいところ。

しかも、当時は単体ではなく3曲もあるんです。もちろんそれはバグではなく仕様。
それぞれの曲名の末尾に「炎の巻」「水の巻」「風の巻」と命名されています。いずれも曲そのものの特徴はなく、3曲とも全く同じ音源です。それぞれの特徴は…

炎の巻:最初から最後までずっとゴーゴータイム(炎つながり)で、面を多く使う。☆7。499コンボ。
水の巻:ふち(色つながり)を多く使う。3種類中一番難しい。☆9。639コンボ。
風の巻:NDS特有の音符「でんでん太鼓」を多く使う。でんでんによる「竜巻」と「風」つながりで、☆8。472コンボ。

それぞれ曲名にちなんだような仕様がなされているのが面白い。

そして「太鼓の達人11」でこの曲を1つにまとめたのが「太鼓乱舞 皆伝」である。ついに皆伝するんですw

仕様としては一番最初に短い連打譜面が出現し、それを『叩かない』か『1回叩く』か『2回以上叩く』の3種類によって譜面分岐される、いわば画竜点睛シリーズのシステムが採用されている。
それぞれ

普通譜面風の巻
玄人譜面水の巻
達人譜面炎の巻

の譜面が設置されていて、全体の総難易度は☆9。ただし、それぞれのコンボ数の違いにより、得点が全然上がらない現象がおきてしまいます。ま、当然のことでしょうが。

ともあれ、太鼓の達人のシステムを見事に利用されての、この曲があるというわけです。



作曲・編曲:増渕裕二
演奏時間:1分45秒

連想クイズ

早速ですがクイズをいくつか出させてもらいます。

ルールは簡単。あるキーワードをもとに、何のナムコオリジナル曲のことを言っているのかを予想してみるというもの。


それでは「続きを読む」から、どうぞ!!


続きを読む

3F

081120_0802~01
学校内での3Fマーク。よく見てみたら・・・



081120_0803~01
下半分隠せばパックマンに見えなくもない…!

文化祭

※この記事は昨日の11月15日でのことを綴った記事です。ご注意下さい(当日書こうと思ったのが、すぐに寝てしまいましてそのまますっぽかしてましたw)

さあ、ついにこの日がやってきました。生涯最後の文化祭の朝がやってきた。
天気予報は曇ときどき雨と聞くが、朝現在ではその様子はなさそうです。

ともあれ、朝早くから私は学校へ直行した。なぜかって?なんとなくさ
081115_0752~01
開催前にひっそりとだがやたらと目立つのが、私も大いに製作に関わったウルトラマンねぶた(命名、俺)です!全身アルミ貼りだけあり、ちょっとした衝撃にもすぐ破けてしまい何度も苦戦しまくりましたが、やっとの思いで『形』になりました!全長5mにも及ぶので、立ち上げるのにもかなり苦戦しました; これで、強大なインパクトを表すことができました。

次第に天気が晴れ上がってきているのはなぜでしょうか?w雨とか言っていたのは何を根拠になんでしょうかと疑わしくなるほどにも、空がどんどんと青くなってゆきます。そのせいでウルトラマンねぶたのアルミによる反射光がかなりまぶしくなるのが結構傷なんすけどwま、立ち入り禁止区域は設けたから大丈夫でしたけど。


そして、知らぬ間にかもう文化祭が開催されていましたwとりあえず、最初に私がもう1つの、本来そちらに行くべきの、映画の方を3本一気に見ておきました。我々の戦隊も全然良いけれど、他のクラスでもまさかのサプライズだらけが殺到していたものでしたから、とても面白かった!

それが終わると、突如担任の先生が「映画の宣伝をしてくれるか」等と提案し、有言実行となったわけです。
081115_1107~01
これがその様子。レッドはともかく、後ろの巨大ロボ「ダイデンジン」の取り扱いがとても大変で、私がそのお世話係みたいな立場になっていたものですからwもちろんこの姿で学校中を歩き回るものですから、注目度がベストすぎて、一時騒動にもなるほどの忙しさで非常に大変でした;;;1時間ちょいの宣伝が終わると2人して『もう、ええわ』と吐いたのも無理ありませんw;


正直、その宣伝だけで全力を注ぎすぎて、以降はちょいと本題の文化祭をすっぽぬかしててけと~に過ごして、知らぬ間にかもう文化祭も閉会されました。
本当に一瞬に流れ去った5時間で、半ば後悔した所もありましたが、最後らしくの貴重な体験をさせていただきました。
これ以来は片付け。肝心のウルトラマンねぶたはどうなったかというと、簡単にいや職員たちがおいしくいただきました的な処分をいたしましたw 本格的にいや、粗大ごみ扱いとして丸ごと捨て去られてしまいました。総額1万円(内、ほんの少しは自腹)があっという間に姿を消したわけですが、まああるだけとても邪魔ですんでねw

また、雨が降るなどといっていた天気も、今じゃ快晴!!それどころか
081115_1514~01
飛行機雲が大きく現れて、とても美しい画像を収めることにも成功したくらい。ま、晴れてホントによかったでです。


こうして、うめ生涯最後の文化祭は幕を閉じました。もう1回あるかもといわれても、おそらくなにもしていただろうと思うから、この形で終わらせていただいてとても感謝します。

さて、明日は一緒にがんばったみんなとカラオケへ行きますので、
今日は、このへんで。

おつかれさまでした。

文化祭前日!

ついにこの日まで訪れてきました。
生涯最後の学生としての文化祭が明日いよいよ開催されます。
1ヶ月前ほどにも及ぶ長らくの苦労の連続を乗り越えてのやっとの完成ですから、そりゃ出来上がったときの達成感とくりゃ、たまんないものですよ!!

映画の方もウルトラマンの方も最低限を越える完成は成し遂げたものですから、言うことなしですよ!
あとは、当日での様々なイベントに応対するだけ。

天気予報によると明日はくもり時々と言っているが、少し心配ものである。

詳しいことはまた明日!!
081114_1129~01
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。