スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太鼓チーム・・・血迷ったカッ?

意外な事に合計5回もの解禁コマンドも用意し、その度に難化しつつある「太鼓の達人12 ド~ン!と増量版」なわけですが、

とりあえず、ここで追加要素をおさらいしてみようかなと


2009年8月27日 1次解禁

 亜空間遊泳ac12.5
新曲。おそらく読みは「あくうかんゆうえいエーシーじゅうにてんご」。かつての「ヌムジカac.10」「STAGE 0.ac11」と続いていた「acシリーズ」第3弾となったこの曲。「太鼓の達人12の増量版」だから、バージョンも例えるなら「12、5」に、そして共通する「,」の位置も小数点として活用しているという遊び心といったものか。ロック調でシリーズ恒例で不規則なリズム(4拍子ですが)。シリーズ上初の☆10へ昇格。777コンボ。とりあえず第一印象は曲名カオスw そして、やはりそこそこ難しいわけですが、まだ急に追い込まれたりはないので落ち着いていればすぐ慣れだすと思われ。

 闇の魂
DS2で道場やぶりのラスボス曲として降臨、怖いが迫力ある曲として舞い降りたわけですが、まあ、DS操作がしづらいドンだ~にとってはアーケード移植は嬉しいものか。

 エンジェル ドリーム(裏譜面)
新登場。神曲として舞い降りたはずが、突然変異で☆9から10へ昇格。コンボ数も765から906。そして、終盤サビから徐々にスピードアップしていく仕掛けも。正直、絶望しました。せっかくの神曲神譜面と称される一曲が、この裏譜面でイメージ変えられた感じで。ま、出てしまったからにはいつかはフルコンしてやりますが。


2009年9月10日 2次解禁

 I Want 「THE IDOLM@STER」より
新曲。ついに本望のI Want解禁!LindaAI-CUE氏も隅に置けねぇなおいw 公式ブログでも発表されたんだから、12+にあるなという予想は見事的中。これも765プロ全員(+961プロ?)で歌唱。なんだか皆してハイテンションな気がしますが・・・w ☆8だがそれ以上に難しい感じがします。666コンボと不吉;

 トッカータとフーガとロック
六代目で初登場、増渕氏の手がけるアレンジ元祖にして難関曲。ま、とりあえず、復活おめでとさん

 風雲!バチお先生(ロングバージョン)
新登場。裏譜面化することにより前奏が加わり、演奏時間も4分超に!☆8で999コンボ。私はこのような展開を待っていた!「既出のナムオリ曲をロングにしちゃおう!計画」みたいなww ぜひともこのような企画はドンドンしてほしいものですな!


2009年9月24日 3次解禁

 友情ぽっぷ
新曲。曲名には惑わされずナムコオリジナルジャンルです。突如出現しては、人気が急上昇。というのも、ボーカルは「だんご大家族」等で有名な茶太さんだからです。太鼓チームも「玄人な方」と称するように、わりと有名なアーティストも徐々に採用してきているものだ。☆7で594コンボ。

 ドドドドドンだフル!
初登場は今から約8年前のPS2「太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」でさりげなく収録されていたこの曲。確かに「元祖連打曲」と称されるように、やらたと多く連打が多いことで初登場しました。今のこのご時世、ロールとやらとかで連打数を競うならこの曲がベスト!☆6で329コンボ。元祖と全く同じ譜面です。

 もりのくまさん(裏譜面)
新登場。太鼓の達人シリーズ上、総合難易度一番易しいとして安定していた森熊が、まさかの裏譜面追加で猛獣に・・・。おにが☆1から9に急上昇。0.5倍速から始まり、1小節ごとに徐々にスピードアップ、最終的には6倍速まで留まることを知らず襲い掛かる、なんかもういろいろと大変なことになっています。コンボ数にして563コンボ。表とは約3倍。フルコンボしたい?全部覚えろ;;


2009年10月1日 4次解禁

 ハロー!ハロウィン
新曲。曲名通りにハロウィンをテーマに描かれた、準電波ソング。ちょうどあと30日でハロウィンだし、タイミングとしてはバッチリだったんじゃないのかと。太鼓Wii2にも収録決定。譜面分岐となってはいるが実際に分岐されるのは一番最後だけ。曲ももう終わりかな?と油断していると、最後の一撃が襲い掛かるという、ハロウィンらしいイタズラ(太鼓チーム曰く「ちょっとした仕掛け」)が施されている。その正体は当然スピードアップ。2回目サビ途中から突如倍速、曲が静かになったと思いきや4倍速で風船66打。そしてラストスパートに8倍速で大音符の集団で終わる。事前に精度を維持していても、最後で崩された~というドンだ~泣かせの一曲かと。☆9で普通は574、玄人は569、達人は576コンボ。玄人のみ風船。割るのはちょっと難しいらしい。Wii2に収録されるのはまあ嬉しいよ。良曲良譜面だし。ただ、一番最後でフルコンさせる気ないでしょ、おい;

 Naked Glow 「R4 -RIDGE RACER TYPE4-」より
新曲。かつて太鼓の達人11に収録されていた「URBAN FRAGMENTS」と人気が二分化されるほどの名曲らしい。あちらは速度アップで仕掛けてきたのに対し、こちらは複合譜面で勝負といったところか。☆9で823コンボ。全部繋げてゆくのはやはり時間がかかるものと思われる。正直、曲と太鼓音が合わない;;;

 らんぶる乱舞(裏譜面)
新登場。太鼓の達人12で初登場して以来、人気も上昇しているこの曲。これと同時に収録された「DON'T CUT」は裏譜面も用意されていたのだが、こちらにはなかった。それが今、この機会に新たに追加された。☆9で765コンボ。まあ、ナムコンボにしたというのは認めよう。が、なんだか表の☆8よりかは簡単に思えてくる。というのも、表にはあった24分音符がなくなり、代わりの箇所に入れてる感じで、なんだか脱力感があるように見える。個人としてちょいと残念。


2009年10月15日 5次解禁

 燎原ノ舞
新曲。読みは「りょうげんのまい」。一見画竜点睛シリーズのようだが作曲者が違うので勘違いしないように。準和風としては良い曲なんだが、譜面があまりにも鬼畜すぎる事になっており、その総合難易度は「きたさいたま2000」や「Rotter Tarmination(裏譜面)」を越えたとされている。☆10で822コンボ。序盤の24分やサビを要練習すべし。正直、絶望した。あまりにも曲と譜面が合わなさ過ぎて。これでフルコンボできなさそう曲3曲目として候補になったわけです。

 画竜点睛
おなじみ3種類の譜面が楽しめる「画竜点睛シリーズ」の原点となった曲が久々収録。ちょうどその右に「百花繚乱」「戦国三弦」もあるので、続けてプレイするならオススメ?

 はやさいたま2000
新登場。正確には「さいたま2000」の裏譜面に当てはまる。その名の通りに、元の「さいたま2000」を1.25倍速で再生されたものをそのまま採用されたもの。BPMにして200から250。かつての「白鳥の湖 ~still a duckling~」が240なので、それをさらに上回る速さです。譜面分岐はなくなり、必ず達人譜面の時の譜面です。☆10に戻りました。THE ネタギレの証。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。