

太鼓Wii2 奮闘報告

だいぶとお待たせいたしました!
もう発売して1ヶ月経ちましたが、太鼓Wii2のプレイ感想その他もろもろをここにてまとめて綴りま~す!



wii2.jpg
パッケージが全体的に赤から青に。どんちゃんからかっちゃんへと変わるノリは、PS2でも同じ展開でしたね。ということはWii3は連打の黄色?w

今作も演奏ゲームとストーリーを同時に進行していく感じですな。かんたんから順にフルコンしていくついでにストーリーも見れるものだから、個人として大いに助かる。

さて、公式HPをよく見てなかっただけに、新キャラたちの情報については疎かったわけですが、まず初めに出てくるアルミちゃん。黄色でロボット……、ド○ミと位置がかぶるという考えにたどり着くのは私だけじゃないと思いますw;それに口癖が「ナノラ」と言われると、某18禁ゲームでドカバキグシャーと殺っちゃうあの子の事を思い出して仕方が無い;;
メカドンの製作者と名乗る、音羽ハカセが今作にてまともに新登場ですな!三代目くらいからいたような気がするが、まあこれもどこかで見たことあr(ry
こだまさん!!なぜにハカセの助手になってるんすか!!w
ワルルー、100%が『悪』で作られた、完全敵キャラ登場にとりあえずおめでとさんw後からわかれば、ハカセとワルルー声一緒なんだとよ(長嶝高士氏)。

まあ、キャラ・ストーリーとかはどうでもいいとして
気になる収録曲たちですが・・・

遥か
ひまわり
気まぐれロマンティック
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
Be your wings
ファミリードンドン
 J-POP扱いですが、太鼓の達人のために作られたある意味ナムコオリジナル。8ビット音源とクリアな歌声が非常にマッチして良い曲!けど、難しすぎる; さりげなくトンカツ地帯と七色ハーモニーメロディが入り込まれている所もGJ
ラブ・ストーリーは突然に→また、懐かしい曲を・・・w
天体観測
リンダリンダ
→俺がかつて『虹』と読み間違えたヤツw(太鼓Wiiネタ)

ハイタッチ!
侍戦隊シンケンジャー→何故かゴーゴー4回
Let's!フレッシュプリキュア! ~Hybrid ver.~
ホタルノヒカリ→一番最後、ちょいと卑怯な配置である。
Dragon Soul
ケロッ!とマーチ
勇気りんりん
ユルユルでDE-O!
残酷な天使のテーゼ
キューティーハニー
タッチ

おもちゃのチャチャチャ→おもカッ(大)のカッ(大)カッ(大)カッ(大)
エレクトリカルパレードのテーマ
交響曲第五番「運命」
「天国と地獄」序曲
アイネクライネナハトムジーク
カルメン 組曲一番終曲
ラ・カンパネラ
白鳥の湖 ~still a duckling~
アメリカンパトロール
夜想曲Op.9-2
メヌエット→おにが☆9に低下!なんてこった!

序曲Ⅸ→とりあえず譜面つまんね。せめて最後の風船は100くらいとかさ。
"HELLO!!"→アイマスDSへ進出。おにもまた豹変してますわ。
I Want→普通に閣下曲降臨ですか、そうですか。キラメキラリないのね・ω・
マッピーメドレー
シンフォニック ドルアーガ
バーニングフォースメドレー
Naked Glow

PaPaPa Love
ねがいごと☆ぱずる
友情ぽっぷ
喫茶レイン→残ってくれた練習曲!ありがとう!
ドン・エンガスの笛吹き
燎原ノ舞
→コラ!普通に居るんじゃない!!;;どうせフルコンできねーよ!w;;

初期でもうこの贅沢な並びなのは前作も変わらずですな!説明書見てからいきなり絶叫してましたもんw
PSP2からの進出が多いような気がする。発売1週間前に私がPSP2をしてたのが原因?(それはない)



※以下は、本作のネタバレを含む内容を綴ってます。まだWiiを持ってない等のドンだーは、速やかにご退場願います。
・・・・・まあ、今さらだけど;;;




今作では太鼓DS2ぶりに「ボス戦」が登場します。演奏中にライバルからの「攻撃」により譜面が一部見えづらく、見えなくさせられるイジワルな攻撃のことです。しかもボス戦中にはバクダン音符(間違ってそれを叩くと自分にダメージ)も出てくるのがやっかい。

そして、今作はそのボス戦が来るたびに、その曲が隠し曲になるわけですが、
順に解説を。

メカドン戦→「フューチャー・ラボ」
メカドン機体から様々な部品を撒き散らして譜面をほんの少し妨害。すぐにフェードアウトするのでまだ見やすい
最初の隠し曲らしく、未来研究所。文句なしだね。

アンチモン戦→「ハロー!ハロウィン」
子供みたいなものたちを譜面上に行進させてくる。音符に見たてた魚が鬱陶しい;
出ましたハロハロwもはや達人譜面でフルコンは無理に近いよねw;;;

イットリウム戦→「Many wow bang!」
曲そのものを入れ替えられて、リズム感覚を崩させる作戦。
でた、どうでもいい曲w 何故か風船が大音符に変えられてるがために578→580コンボに。

ガリウム戦→「SORA-Ⅰ アースライズ」
冷凍能力の高い事を武器に、どんちゃんたちを氷づけにされるうえに、譜面の右半分も氷でほとんど(半透明)見えなくなる。
そして、なんだろうこの曲、すごく良い。透明感たっぷりな素晴らしい一曲だと思う。調べた結果、「アースライズ」という著作本がありまして、それはSFものであることから曲名も「宙(そら)」とをかけたのではないかと思う。

タンタル戦→「風雲志士」
とりあえず、どんちゃんかっちゃんが侍に変身した際の挿入BGM、GJ(戦国三弦)
岩をあたかも演奏しているプレイヤーにぶつけるかのように攻撃してくる。それほど邪魔にはならないが、曲が曲なので譜面が難しいのがくせもの。
そして、曲の方は毎度おなじみ「画竜点睛シリーズ」。これで第7弾となったわけですが、久々にあの男掛け声のご登場。「黒船来航」以来で通りで少し懐かしいことだ。今回は関ヶ原の戦いか何かで、刀と銃声がこだまする一曲。シリーズ初の☆8になってしまってますが、それは悪魔でも普通譜面が易しいがための評価で、玄人、特に達人が難しいので騙されないように。

ゲルマ戦→「ユウガオノキミ」
炎攻撃を得意とし、右半分を燃やされる。ガリウムとは違い炎は完全譜面が隠され、少し追い込まれる。
キターーーーーーーー!!!!私の大ヒット「ユウガオノキミ」がWii2にやってきた!!炎関連といえばと戦う前から連想していったらこの曲のことを思い浮かび、そして俺の的中どおりにやってきた!大きくガッツポーズとってました!w
なんというか、曲名と曲とボーカルに惚れたのです。歌詞は源氏物語の世界観をイメージして作られたと公式発表ですが、歴史ダメな私にとっては理解しにくいのですが、それを除いても私はこの曲が一発で気に入りました!!ACでずっと残って欲しいです!!

タングステン戦→「亜空間遊泳ac12.5」
所々タングステンの突風により、譜面速度が速くなる。・・・ただそれだけなんですが、まあ難しいですよ曲が曲なんで

テルル戦→「SORA-Ⅱ グリーゼ581」
時空を歪められたせいで、音符の色が透明になってしまう。つまり、ドロンモードをしているような感じになる。まあでも、枠はあるし文字もあるので、よく見ればなんとなく出来そう。
まさかのSORAシリーズ続編のご登場ですか。アースライズとはまた全然違った、不思議な世界観を漂わせるような曲です。12分メインなので。ちなみにグリーゼ581とは「太陽系から約20.40光年離れたM2.5V型の赤色矮星」だそうです(さぱーり)

アルミちゃん戦→「ヒカリノカナタヘ」
物語が進むにつれ、アルミちゃんのなくしていた記憶が徐々に思い出してきてはいるもの、実はワルルーが0号機として初めに作られた、どんちゃんかっちゃんの敵メカとして登場するはずだったのが今作の裏設定。そして、アルミちゃんが悪として目覚めた時にどんちゃんかっちゃんが正気に戻そう!そう思いを込められているのがこの「ヒカリノカナタヘ」。ボス戦時が演奏時間4分と長めで、戦っている様を描いているのだが、あまたアルミちゃんの攻撃が強大で・・・
wii2 5
ほとんど遮られてるし、違う方向に目が自然に向いてしまうもので、なかなか難関なボス戦です。
初めは「ユウガオノキミ」の続編かと思いましたが、そんなわけないだろと自分ツッコミ。そして何よりボーカルが夏懐かしいことに谷本貴義氏。太鼓ナムオリでもいくつか登場してたけど、最後が今から4年前の「Happy & Peace」だったから、とりあえず、おかえりなさい。
この曲は太鼓Wii2をプレイしたドンだーでしかわからない魅力がある。そしてこの曲のおには☆10。最後に6小節ほどのノンストップ連打があるので、目の錯覚にでもなりやすい。797コンボ。もしかして「泣くなコンボ」?

ワルルー戦→「ワルルーさまの歌を聴けぇ!」
爆弾を落として攻撃。爆破後の煙で殆ど見えなくなる。
ワルルーが登場するたびに流れてくる「歌っぽいもの」は何度か聴いているうちに「もしや・・・」と勘づいたその時に、出てくれましたよ!ワルルーさまキャラソン!!ww100%が「悪」で作られているワルルーさまの勢いをそのまま曲にした感じで、何気に良い曲だから困るw途中で歌をフライングしだすハプニングがあるのだが、果たしてこれは仕様か?アドリブか?本当に間違えてそのままOK?


まあ、今回もストーリーが感動もので泣かせるシーンもありますよ。私は泣きませんでしたけど(前作があまりにも良すぎて)。しかし最近の太鼓は泣きゲーとしても挑戦中ってか?;ま、悪くはないんだけどね

ストーリーを一通りクリアし、演奏ゲームにて何か一曲演奏するとWii2テーマソング「ららら☆ハッピネス」が手に入ります。これもなかなか良い曲。



太鼓カウンター20000→「ブルちゃんのおや2」
出ました、詐称曲代表ww

王冠合計100個→「オブセッション・ラティーノ」
何だ、この和める一曲は・・・。「喫茶レイン」の続編を思わせるようですが、とにかく☆8にしては簡単すぎると思われる。

wii2 2
ニャンキーからメール。そして同時に隠し4曲解禁!
「SAMURAI ROCKET」「DON'T CUT」「風雲!バチお先生」「蓄勢」
切るな進出おめでとう!!

太鼓カウンター60000→「練習曲Op.10-4」
クラシックに何の進展も無いと思いきや、やっとのことで新曲ご登場。原曲はショパンでピアノ+ドラム+ベースの構成でアレンジされてます。おには☆10で852コンボもある。中盤のややこしい譜面以外は単調なる譜面の繰返しなのである意味良い「練習」にはなる。原曲よりもドラムパートがメインな譜面ですね。

太鼓カウンター87600(バンナム)↓
wii2 3
オイ!コラ!!!
総入れ替え70曲」という宣伝が嘘になった瞬間である。


「エンジェル ドリーム」「らんぶる乱舞」「夜桜謝肉祭」「季曲」「Rotter Tarmination」
らんぶるは認めよう。でも、他の4曲は前作にもあったじゃないか!何やってるんですか太鼓チームさ・・・



・・・・・・・・・・待てよ。
この5曲ニャンキーからのあの4曲に全部・・・・・・・・・
・・・・・・「アレ」があるよね・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・ということは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




太鼓カウンター99999(MAX)↓
wii2 4
ギャーーーーーーー!!
出たーーーーーーーーーーーー!!!!!


ついに家庭用で初の裏譜面が解禁しちゃいましたよ!
一瞬は喜びがあったんだけれども、やはりそれ以上に出てしまった~~という驚きとトラウマがやってきて、一時的太鼓Wii2を放置してたと言う事実なんです;;だからこの記事書くときもちょいと仕方なしに書いてあるというのは口が裂けても言えない(完全に言い切った;;;)

しかも裏譜面化されているのはおにだけじゃないようで・・・
例えばロッテルのおに以外はデフォルトで倍速+ほとんどが大音符に入れ替わる。
それ以外は基本的に、おに以外の各難易度を1段落上げた(かんたん→ふつう譜面、ふつう→むずかしい譜面、むずかしい→おに表譜面)だけの仕様に。
バチお先生は全てロング化の譜面。これだけは嬉しい。


そして、ここでひとつわかったことは
俺は裏譜面は嫌い
だということ。いや、拝啓・響け・バチお先生etcは除いて・・・;;


王冠合計200個→「旋風ノ舞」
ん!?これはもしや「燎原ノ舞」の続編ですか!しかし前作は打って変わっての、しかも歌あり。難易度も☆9(にしては逆詐称)でそこそこ良い譜面。ボーカルも彩音さんと豪華な一曲。しかし、燎原がインパクトありすぎて、こちらは一気にないな・・・。

演奏回数300回→「はやさいたま2000」
おっと、ここは普通にはやさいたまなのね。新2000曲じゃなかったのがひどく残念に思う。ま、まだフルコンしてない俺が言うセリフじゃないかもしれんが。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
