

太鼓サントラ2008紹介企画:第7曲「太鼓乱舞」

ひさびさのこの企画といきましょう!
今回は「太鼓乱舞」についての説明です。少し長くなるでしょうが、お付き合いくださいませ。

初登場はNDS「太鼓の達人DS タッチでドコトン!」で、隠し曲としてが始まりでした。
曲そのものとしては、和太鼓2台を最初から最後まで演奏しているだけの、シンプルな曲。もちろん掛け声も多数あり、和太鼓の音色だけで1曲を奏でているのもすごいところ。

しかも、当時は単体ではなく3曲もあるんです。もちろんそれはバグではなく仕様。
それぞれの曲名の末尾に「炎の巻」「水の巻」「風の巻」と命名されています。いずれも曲そのものの特徴はなく、3曲とも全く同じ音源です。それぞれの特徴は…

炎の巻:最初から最後までずっとゴーゴータイム(炎つながり)で、面を多く使う。☆7。499コンボ。
水の巻:ふち(色つながり)を多く使う。3種類中一番難しい。☆9。639コンボ。
風の巻:NDS特有の音符「でんでん太鼓」を多く使う。でんでんによる「竜巻」と「風」つながりで、☆8。472コンボ。

それぞれ曲名にちなんだような仕様がなされているのが面白い。

そして「太鼓の達人11」でこの曲を1つにまとめたのが「太鼓乱舞 皆伝」である。ついに皆伝するんですw

仕様としては一番最初に短い連打譜面が出現し、それを『叩かない』か『1回叩く』か『2回以上叩く』の3種類によって譜面分岐される、いわば画竜点睛シリーズのシステムが採用されている。
それぞれ

普通譜面風の巻
玄人譜面水の巻
達人譜面炎の巻

の譜面が設置されていて、全体の総難易度は☆9。ただし、それぞれのコンボ数の違いにより、得点が全然上がらない現象がおきてしまいます。ま、当然のことでしょうが。

ともあれ、太鼓の達人のシステムを見事に利用されての、この曲があるというわけです。



作曲・編曲:増渕裕二
演奏時間:1分45秒

コメントの投稿

Secret

No title

今さらですがサントラ2008紹介企画復活きましたねぇ!!
私は、太鼓乱舞はあまりすきじゃないですね…。
太鼓をひたすら叩いているだけだと物足りない気がします。
突然ですがうめさんにまたサントラに関する問題を2問出します。
その1 このサントラ2008の収録曲70曲のうち、
演奏時間が2分未満の曲は何曲あるでしょうか?
その2 サントラ2008は基本的に初収録の曲が多いけれど、
     3曲、これより前に発売されたCDにも収録されていた曲があります。
     それはいったい何の曲でしょうか?
その2のヒント1 3曲ともディスク2に収録されています。
     ヒント2 3曲中2曲は2000シリーズです。

長文サーセンです;;
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
