

太鼓の達人12 初回プレイ経過報告書

みなさん、ホント1週間ぶりです!
稼働直後からはしゃぎすぎて、その2、3日は風邪で倒れてうなされた日々もありました;;;

もう大丈夫ですので、これまでの経過を報告します。

※ネタバレを含みます。嫌いな方はスルーを願います。

まず外見
081212_1204~01

どんちゃんかっちゃんの周りに咲いてる花びら(?)をよくみてみりゃ
081212_1349~01
マニアの人ならご存知「ウマウマ」表記w ちゃんと顔文字までもw


以降は箇条書きにて太鼓12の詳細をおさらいします。

・曲選択制限時間が120秒に増加。
・おに出現時のどんちゃんの声が変更された。重々しく言うのがとても可愛く萌えました;
・音色の変更が一新。特に「すごい太鼓」おすすめ
・1曲目でおにを選んだ際、各ジャンルだけでの項目だけが最初に選択し、それを選んだ後のジャンルへと自動的に近道で行ける様になった。


・羞恥心は☆7。「泣かないで」も羞恥心の曲です。こちらは☆5。

・「O2」や「ロマンス」はある意味アニメジャンルにあっても良いのですが、マニアックホイホイになってしまうがためにJPOP扱いです。ご了承下さいw

・六本木~GIROPPON~は☆5。1番の部分だけで終了。誠につまらない。せめてぽぽぽ地帯もふまえてのだな(ry 326コンボ。

・ウマウマは☆8。間奏部分に入るまでが演奏範囲。508コンボ。

・Do-Daiは☆8。588コンボ。まあ、そこそこ良い譜面ではある。

・SAMURAI ROCKETは☆8。765コンボ。演奏時間が2分40秒と長め。メロディに「KAGEKIYO」が含まれているせいか、途中KAGEKIYOのご定番譜面が登場する。


・戦国三弦は当然☆9。達人がスコアルートっぽいが玄人譜面の方が難しそうに感じる。曲調は「月下美人+黒船来航」みたいな感じ?

・メンクイミラクルは☆9。ミカシリーズ7曲目ですね。前作「わすれなぐさ」より難しいです。

・喫茶レインは☆6。穏やかなBGMがずっと流れて、譜面も穏やか。それが敢えて良いという人も多いが、私的に期待はずれでした。最後に雨の降る音がする。だから「レイン」繋がりというわけか。533コンボ。
081212_1358~01
不可1なのは無反応OTL

・ブルちゃんのおや2は☆8。曲自体のアレンジは前作と比べてパワーアップしてるが、歌詞が全く一緒。だが、リズムが不規則すぎて難しい。初見ノルマ落ちしかけた;
 タブを選んだ一瞬「とかちつくちて」同様のような文字が一瞬現れる
081212_1305~01
「腹ペコジャーニー第二章~ブルちゃんのおや2~ もっと食べたい1より(クラシック風)」長い!w;
途中50の芋音符あり。

・蓄勢~GEAR UP~は☆8。765コンボ。前作「季曲」のシリーズとして再来。ロックな部分が増してかっこよくなった反面、肝心な二胡等の演奏部分が少し短くなったのが残念で、私的に季曲の方がまだ好きだった。

・Hole in the wallは☆8。前作「PaPaPa Love」を歌唱した蟹プリンスさんのシリーズ第2弾です。総合難易度としては前作よりもやや下がったかな。だが、巨大風船音符がさらに増量。なんと180連打!これを8小節の間に叩ききることが試練。1小節22、5回の計算ですから、24分間隔よりさらに早く…というわけですね。

・ドン・エンガスの笛吹きは☆8。3拍子構成。24分混じりもあるので結構難しい。個人として良曲。

・風のファンタジーは前作「エンジェル ドリーム」を歌唱した「たかみつようこ」様のシリーズとして新登場。一言で言うとエンドリとほぼ一緒な曲。曲調も歌詞も譜面も全てにおいて極限に似ていて、それは同時にまた名曲が生まれたと称えても良いかと。同じく☆9で765コンボ。

・X-DAY2000。当然☆10。2000シリーズも今作で10曲目。いやいや、道のりは長かったものですな~。
序盤からのリズムの取りづらさ、ゴーゴータイムでの譜面発狂等等で今回もやはり総合難易度高め。だが、やはりきたさいたまほどではない。第一演奏時間が1分55秒と短めでもあるのも理由。765コンボ。
081212_1421~01
初見プレイ。当然のごとく落ちましたw;;でも一応167回までつながったのは偉くないですか?(殴

・Rotter Tarminationは☆9。基本4拍子構成、サビ部分で3拍子に変わる。早いという特徴さえ掴めれればノルマクリアはまだ容易いほうかと。一番最後に999風船音符が登場する。およそ4小節(時間にしておよそ4秒)の判定時間があるため、ロール早い人なら130くらいはいけるんじゃないのかと。けど、この風船音符は絶対に割り切れない

そしてこの曲の裏譜面がとても悪化している。最初から複雑な譜面が来るだけでいいものを…。そこから24分も所々登場しては、サビ部分では譜面速度が半分になったのをきっかけに、本来16分音符である部分が太鼓の達人初の32分音符が解禁された。もう極端に重なっていて、よく見ないと見逃しがち。ゆえ、判定が厳しい。
そしてその後「なんじゃこりゃ~~!!」という叫び声と同時に譜面速度が2倍、徐々に4倍へとスピードアップして、最後に765風船連打(正確に766)が約4秒滞在して割切れずに通過されて、終了。
081212_1457~01
これが私の惨敗した結果です;;;;ゲージが0;;;
全943コンボ。これフルコンできたらただの太鼓バカだね;;


以上、私が体験した、太鼓12実況でした~。
………疲れた;;;;;;;

コメントの投稿

Secret

No title

個人的にだけどHoll in the wallのほうがPaPaPaより難しいと思うzz

Rotter裏は可40フルコン者でてるから恐ろしいw
それとコンボ数943だと思うzz

No title

この時期の風邪はつらいですね。
お疲れ様です。
X-DAY2000はナムコの「X-DAY」「X-DAY2」が原曲ではないかと思います。よくわかりませんがw
久しぶりの三拍子来ましたね。


響け!に裏譜面あり。星7でロングバージョンに変化。
侍ロケットにも裏譜面あり。888コンボ

No title

12ついに稼動されましたねぇ~!!
あ、あと、テストお疲れ様です。
ところで、12は楽しかったですか?
詳しいことはこの記事に追記されるとして。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
