

太鼓サントラ2008紹介企画:第1曲「七色ハーモニー」

おまたせいたしました!
昨日の宣言通りに今日から「太鼓サントラ2008」全70曲の各曲解説企画を開催いたします!
特徴としては、単に曲そのものの魅力などを、私なりの口調でお届けします。あの堅苦しい解説ではありませんので、ご安心を(安心できるのか?;
今回はその記念すべき1回目として「七色ハーモニー」をお届けします。


ほとんどのドンだ~さんならご存知のこの曲。今年2008年4月24日に発売した、家庭用DS用ソフト第2弾を誇るシリーズ『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』のテーマソング、というかOPですね。『太鼓の達人11』でも隠し曲として登場しています。

太鼓シリーズは必ず新作ごとのOPソングが作られるものです(あたりまえかw
この曲もまた、その中でも結構完成度の高い曲なのではないかと思っております。
歌詞内容としては、ソフトの内容とを関連付けるように、『冒険』をテーマに作られておりまして。楽しいこともあれば、悲しい、悔しいと思える日もある。けれど、それは旅を重ねてきた勲章なんだと教えられるのです。そしてその永い旅の末にあるものは、今まで自分が探し求めていた「何か」であり、それをみつけたのなら、あなたはどのように『感情』を表すのでしょうか。
そんな一筋の物語が描けるような、2分弱(1分55秒)での曲なのです。
曲名に「七色」と書かれていても、虹だけとは限りません。実際に探せば、実にいろいろな『七色』があるはずです。それを見つけだすというのもまた『冒険』の始まりなのでは、と私は思います。

この曲のボーカルを担当するのは女性声優の今井麻美さん。ほとんどの人なら「あのキャラの人か!」と直感するであろう。
というのも、同ナムコ様のアイドル育成ゲーム『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』での、アイドル候補生の1人の「如月千早」役として有名なんです。(自分は知るのが結構遅かったのです;
しかも歌声がモロそのキャラそのまんまなこともあり、「千早さんこんな所で何してんすか」のコメントが殺到したぐらい(殺到はしてないとは思うが;
そして、この時代あたりから、アイドルマスター』声優陣が、太鼓楽曲でも歌唱しちゃいますシリーズが連続しています。それの詳細はまた後ほどにでも。

この曲の難易度についても一応言っておこうか。おには☆7ですが、他の曲には負けないほどの「特殊な譜面」が所々ありまして、油断してたら結構ミスしているなんてこともありうるかもしれませんので、お気をつけ下さい。ま、慣れれば簡単にフルコンボもできます。
演奏するより、聴く方が魅力があるのではないかと思えます。

「サントラ2008」の先頭として選ばれたというのは、なじみやすいものからというのも理由でしょうが、やっぱりこれは『始まり』としての良い流れを導き出したかったのではないでしょうか。なにはともあれ、初っ端名曲として選ばれたこの曲は、相当幸せものだと思えます。


作詞・作曲・編曲:おおがみまさこ
うた:今井麻美
演奏時間:1分55秒

コメントの投稿

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
