スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サントラ2008紹介企画:第9曲「メカデス。」

今回は「メカデス。」のことについてのお話です。

「太鼓の達人」の世界には主人公の和田どん、双子の弟の和田かつを主に、様々な「お祭り」に関するキャラクターが数多く登場しています。
そして、どこの世界でも主人公がいれば、必ず「ライバル」もいます。「太鼓の達人」の世界でも「メカドン」という、初代ライバルキャラクターが、登場当時に既に参上していました。

「メカドン」とは、東京都大田区の町にひっそりとたたずむ「区立和太鼓研究所(通称:わだけん)」という場所で誕生しています。「メカ」ということもありもちろんモデルの和太鼓に機械要素をたっぷりと詰め合わされて構成されています。事実、量産されてはいるものの、ゲーム内では基本的に1人(1台?)。

同時に「太鼓の達人」の世界では「和太鼓戦隊ドンレンジャー」という戦隊が人気を呼んでおり、「メカドン」たちはそれと敵対関係にあります。実際この2つの勢力が対決したシーン等はまだないが、この「メカデス。」は、ドンレンジャーに対しての威嚇をアピールしているような歌詞も存在し、ヘビメタな曲調で激しく歌われているの一番の特徴です。
ちなみに、この曲はフェードアウト(音量が徐々に小さくなってゆくこと)して終了するのですが、当時新曲として収録された「太鼓の達人 あっぱれ三代目」は、その続きが聴くことができる。とはいっても、あと8小節同じ旋律を奏で、最後はメカドンが興奮しすぎて爆発を起こして、そのまま終了するという形です。結果的にフェードアウトしておいて良かったと思えますw

腕のたつドンだ~でも意外なことに、タイトル表記に誤りを起こしやすく、
「メカデス」だけで通す人が多い。正しくは「メカデス」です。『。』は必須です。覚えておきましょう。


また、この曲は非常に人気が高いことでも知られています。その秘密はやっぱりおにコースの譜面!
序盤からの詰まれている連打も見所ですが、やはり一番の人気は間奏部分の叫びから!

65打の風船音符が3小節強ほどにわたって割った後の
081227_2121~01
通称「ドカドカ譜面」が4小節と3拍も長く続く!コンボ数にして61連打にもわたる連続コンボが一番の人気のわけでしょう。実際にこの譜面をゲームセンターでうまく叩けば楽しいこと間違いなし!ということで、この曲はアーケードにわたっても数多く顕在して収録されており、家庭用でもいくつか遊ぶこともできたりします。

まさに、「太鼓の達人の定番曲」と称される一曲です。



うた:増渕裕二
作詞:NBGI(LindaAI-CUE)
作曲・編曲:NBGI(増渕裕二)
コーラス:矢野義人、金子智充、境亜寿香、佐藤美香、みすみゆり(以上、NBGI)
ギター・ベース:増渕裕二(NBGI)
演奏時間:2分6秒
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。