スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太鼓サントラ2008紹介企画:第2曲「どん子のファーストデート」

今回は「どん子のファーストデート」のご紹介です。

今から4年前にもなるPS2用太鼓シリーズソフト『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目』にて、ナムコオリジナルとして突如収録されたのが始まりです。
内容としては曲名通りに、「太鼓の達人」シリーズの主人公和田どんに恋しているのが、どん子です。毎回あの手この手で告白を試みようとするも、すれ違いなどにより毎度失敗のくりかえしなんです。ベタですね。

この曲のボーカルとしては、本来のどん子の声優さんが歌っているのではなく、NBGI所属の黒澤かおりさんが歌ってらっしゃいます(ちなみにゲーム版のどん子の声優は、最初は芳野日向子さん、現在は古原奈々さんだそうです)。実は黒澤かおりさんの歌うナムコオリジナル曲が、かつて1曲あり(「ラブユー☆どんちゃん」。約5年前の曲)、以降は「どん子=黒澤さおり」を定着しているのではないかと思う(悪魔で私の想像です

人間のほかにも生きているもの全てが生涯に一度訪れるであろう、「恋」。「太鼓の達人」の世界でも恋しているものがいます。この曲題材のどん子もそのひとり。
そして、恋する女の子が待ちに待っていた「その日」の数時間前。どん子は真夜中であっても眠れず、そのまま朝をむかえていつもとは焦りを思わせる様子で外出。歌詞の中に「お姉ちゃんから借りたスカート」とあるが、姉がいるのかは不明。
ともあれ、その『デート』の日が今日やっと訪れたのです。相手の男の子は・・・きっとあのお方でしょう。この後も、お互いにすこしあわあわとはするものの、楽しそうにデートをしている。
そんな「恋の歌」がこの曲。別名「どん子のキャラクターソング」。

ちなみに、私が一番最初にナムオリ曲を耳コピした曲でもあります。ま、それなりに聞き取れやすいし、結果そんなに違いのなかった内容で、なによりかと。

ですが、難易度が☆5で、16分音符がひとつも出てこないだけあり簡単すぎて、曲そのものがすこし地味な感じが漂っていたのが素か、「太鼓の達人 ぽ~たぶる」で2回目の収録以来、すっかり目立たなくなっていった曲です。まあ、伝統になってしまうのも少し困りものですが;

ま、なにはともあれ、「太鼓の達人」シリーズで流行と化している『恋の歌』シリーズの元となったものにこの曲ありといったところで、良い流行らせかたではないでしょうか。
そんな曲です。


うた:黒澤さおり(NBGI)
作詞:ヤスカワショウゴ
作曲・編曲:岡部啓一
演奏時間:2分2秒
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。