

太鼓サントラ2008紹介企画:第3曲「うなぎのたましいロック」

この企画、すっかりほったらかしだったのをすっかり忘れてましたw;文化祭の準備で忙しくて
まだ飽きてはおりませぬよ!>ルイピコ様
本日(たぶん)復活です!
今回は「うなぎのたましいロック」についてですね。

曲名でだいたい悟れるように、これはロック調。にしてはすこし控えめな感じかな
これも前回説明した「どん子のファーストデート(以下略:どん子歌)」と同じ時期に登場した新曲で、これも約5年前の曲ですね。
これもどん子歌と同じくらいの難易度、それを少し上回るほどで、現在でなら☆6です。とはいってもどん子歌と同じく16分音符がひとつも出てこないという特徴を持っています。ただ、強いて言うならどん子歌より、長く音符が連なる所が多数あり、大きな休憩部分もあまり見かけないということだけあり、初見はほんの少し戸惑うかも?
そのついでに再生時間が長めで2分30秒もある、太鼓サントラ2008内で9番目に長い曲です。

さて、曲の難易度のことはこのくらいにして、本題の内容について。

この「うなぎ」というのは、毎度おなじみ太鼓の達人界での親分の存在として名高い「ちょうちんうなぎ」のことです。ちょうちんうなぎは多くの弟子を従えており、そしてその弟子たちもちょうちんうなぎのことを尊敬されまくっている、人気者なのです。ちょうちんうなぎは教えが厳しく、成功するまでなら何度も説教を繰り返す。そんなちょうちんうなぎの教えにも、内心はとても優しい性格であると悟られるような場面が数多くあり、私的に申し上げると『ちょうちんうなぎはお兄さんキャラ的存在』なんだと思う。
そんな彼のイメージをいかに忠実されたのがこの曲。ちょうちんうなぎのキャラクターソングと称してもいい。男の音楽のロマン(?)といや、ロックでしょ。そんな彼もロックにこだわり、魂を込めて歌い上げる様子が伺える。
歌詞内容としては、どんなに悲しいこと、つらいことがあろうとも、それは誰だって一度や二度体験することであり、「何で俺だけこんな目に…」なんてことは決してないよと、教訓させられる内容。普段はひきごみ気味な自分の性格でも、お祭りとなれば話は別。いつまでたってもその自分が悩んでいることはいい加減捨ててしまって、自分の思うがままにふるまってもいいんだよと、教えられる歌詞内容です。きみの「たましい」は輝いているか!などとキャッチコピーできそうな感じですよね。

ボーカルは岡部啓一さん。後の「エンジェル ドリーム」等の名曲を生んだ実力者が直々に歌い上げています。きっとうなぎの歌声として彼が一番ふさわしかったのだろう。
なんだか、この曲の解説をしているうちに、私もこの曲が好きに思えてきたような気がする。だってもう普通のJ-POP扱いとしてでも構わないほどの曲だが、まあ、曲名が曲名だからこれは完全なるキャラソンですから、ムリもないか。
ともあれ「隠れた名曲」としてこの曲があるが、どん子歌と同じくすぐに存在としては薄れてきてしまい、ひっそりと今回はサントラ入りした、といった過程ですかね。



うた:岡部啓一
作詞:ヤスカワショウゴ
作曲・編曲:岡部啓一
演奏時間:2分30秒

コメントの投稿

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
