

太鼓サントラ2008紹介企画:第4曲「シャイニング65」

さあ!やっとここにきたぜ!
なにが?って?この時点で3曲の解説が終えたとこですが、それらがまとも、いや真面目な曲としてのコンセプトが強く、そうとなれば私もちゃんと解説しないと!という考えに犯され、ちょいともうこの時点で力が薄れていたのです。ですが、今回の「シャイニング65」はモノネタですから、やっと自分もはじける時g(早く始めろ;;
初登場は太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目。約4年前にこの曲が既にあったわけですか、さておき、この曲やっとサントラ2008紹介順として初のコメディ系ナムオリがやってきた~~!(なんだそりゃ;

つれづれと語らせていただきますと、この曲のボーカルかつ主人公となるのが某おじいちゃん。しかも今年で65歳になるというお方。そのおじいちゃんは若い時からでも音楽、しかもロックバンドに熱を入れ続けていたのでしょうか、この曲もロック調となっております。そんな中このおじいちゃんは、力をこめて歌っているのです。しかも、韻を踏んでおり、それなりに整った歌詞なんです。その上サビでは英語もペラペラとしゃべっている箇所もあり。
そんなマイペース(なのか?)な曲の間奏部分で、まさかまさかの台詞部分がある。そしてその時に新キャラまさきが登場する。まさきはおじいちゃんの孫で、おそらくやんちゃな坊主なのでしょう。そのまさきとおじいちゃんの会話が間奏で始まる。久々の再会にお互い喜びを表しつつ、早速どこかへ行こうよとまさき。そんなまさきの手には何故かバナナが。それを見たおじいちゃんが「そんなバナナ!」と親父ギャグをかます。個人としては面白かったのだろうか笑いだす。ところが孫の反応は「つまんない。」


・・・・・・


しばらく沈黙した後、また再びサビへと移る。初見バグか?と疑いがちですが仕様ですw
その勢い(?)に乗り、最後は世界一周しようぜ!!みたいなノリになる。なんでよw
しかし、65歳にもなるおじいちゃんのことであり、曲が終わる最後の最後でおじいちゃんは、叫びすぎたためかむせてしまう。ま、若々しいのは素晴らしいでしょうが、決してムリはなさらないでくださいね。みたいな感じなんですw

この「おじいちゃん」というのは傍目太鼓の達人の世界で、和田家に住んでいるおじいちゃん(本名:和田喜与志)なのではないかと思われるが、それでは少し噛み合わないところがある。まず第一に65歳設定であるこの曲、おじいちゃん(和田的な意味で)はこの当時75歳なんです。10年もの開きからみておそらく別人だろうと推測ができる。が、この曲そのものがおじいちゃん(和田的(ry)が65歳のときに歌った曲か?という考えもある。だとしたら「まさき」て誰だよw おじいちゃんに隠し孫!?ww
どちらが正しいかどうかは不明。それは皆さんのご想像にお任せします、みたいなノリですw

あとこの曲名「シャイニング65」とあるが、個人として見つけた発見があるんです。
この曲名「シャイニング65」の右側に注目。

シャイニン グ65
     ↓
シャイニン ク65
     ↓
シャイニン 765

となるのではないかと考えております!
が、これは偶然という意見が多く、しかも歌詞の最後に「シャイニング老後~!!」と叫ぶ所があり、おそらくこれの語呂合わせで簡略化した最終形態として「シャイニング65」なのではないかと定着しつつある。ま、俺の意見なんかどうでもいいか・・・(シク

まあなにはともあれ、当時は結構ぶっとんでいたこの曲ですが、同じくして難易度はそれほど高くなく(☆7)、単に曲としての力を入れすぎちゃったZE!みたいな感じでしょうかwですが、この曲、ウチの学校で少数の人間が気に入っているようで、たまにほざきますw個人としても沈黙部分でいつも吹くw
ですから、決して駄作ではないでしょう。存在が薄いだけ(殴



うた:矢野義人
作詞・作曲・編曲:矢野義人
演奏時間:1分59秒

コメントの投稿

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
