スポンサーサイト


サントラ2008紹介企画:第14曲「エゴエゴアタクシ」

さあ、ついにこの曲がやってきてしまいましたか…。

初登場は2008年の業務用「太鼓の達人11」で、ナムコオリジナルジャンルで先頭に初登場しました。難易度は☆9で706コンボ。やや体力勝負な所もありますが、休息地点も多々あり譜面もワンパターンの連続であるので、個人としてそれほど難しくはない。ただ、初見殺しな箇所も一応あるので警戒はするべきです。

さて、この曲の生まれた理由なのですが…。自分、正直この曲嫌いなんですよね;
どうもこんな「太鼓の達人一の電波曲」として選ばれた曲とはいえども、やりすぎと嘆くほどのひどい曲とつくづく思う。
まず、この曲のボーカルを務めるは、中村繪里子#1さんです。「#1」と名義されているのは、本来歌っていただいたキーを後に1つ上げたことから、らしいです。
元ネタとしては同ナムコ様の「アイドルマスター」。数多くのアイドル候補生の中に「天海春香」という主人位置のキャラクターがいるわけですが、彼女は少し天然な所もあるが、前向きで明るい性格として標準な人気をもつキャラクターとして活躍しているわけですが、一部アイマスファンとして「実は腹黒いヤツなのでは?」と仮付けられた話で、同人誌等にパロディとして扱われ続けた結果、

   この曲が生まれた。

のではないでしょうか(詳しくは知らんが)
歌詞内容もとてもえげつなく、大好きな彼氏のケータイを個人情報までもを全て閲覧しては、彼氏宅に不法侵入し手紙・通帳・卒業アルバム・パソコン・本棚・押入れ・ベッドの下までも全て網羅されるわの行為が描かれています。
だから、「太鼓の達人Wii」で初収録される時、あまりにもこの曲の表現が犯罪になるのではと思い、年齢区分も「B(12歳以上対象)」になるんじゃね?と何度も訴えたのに、結局はこれも何の問題もないまま全年齢として収録となりました。が、俺は今でもこの曲の存在意義を認めないぞ!!(うるさい;;

ちなみに曲名の「エゴ」とは、「エゴイズム」の略語で、利己主義、つまり「自己中心」という意味です。

てっきり「太鼓の達人11」のみの収録かと思いきや、12でも引き続きですし、家庭用にも降臨しちゃったし…
…まあ、それほど人気も高いという証拠なんでしょうけれども

何度も言いますが、俺自身は認めづらい曲です;;


まあ、この曲が生まれたからこそ、アイマス界では春香専用曲「I Want」も誕生したことですし、こちらももはやストレートに黒い場面を見せつけられたものですから、「エゴエゴアタクシ」で完全に踏み台として舞いあがったようなものかw
ちなみに「I Want」も太鼓に収録予定だそうです。作詞作曲がリンダ様ですからなおさらですね。


うた:中村繪里子#1
作詞・作曲・編曲:NBGI(中川浩二)
会話素材:中川浩二[男役]
演奏時間:2分9秒
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>I Wantの方が先では?

!!
確かにそうかも・・・。

No title

wii版でこの曲の歌詞知ったとき最後の連打のところで一瞬手が止まりましたw

No title

ヴァイ!

俺も曲の歌詞知ったときはビックリでしたw


で、登場から結構経ってますが今なお俺の中では中毒曲ですw
是非ともアイマスSPで七色とかと一緒に配信してもらいたいもんですw


P.S.
I Wantの方が先では?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
