

太鼓サントラ2008紹介企画:第6曲「われら無敵のドコン団」

お待たせいたしました!ブログ再開です!
今回は「われら無敵のドコン団」の紹介です。

2008年4月24日にDSとして2回目の発売となった「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」で、この曲が初めて降臨いたしました。
今回のソフトでは、どんやかつの仲間達に敵対する、俗に言う『敵キャラ』が久々にご登場!「和太鼓」という和の楽器に対して今回新登場の『ドコン団』は、ドラムなどの近代的な楽器での対照となるわけです。ま、太鼓楽曲にヘビーロックとか電波ユンユンな曲が数多く登場してる中でいまさら・・・などと思わず(爆

その「ドコン団」ですが、主に3人が中心構成で、
リーダー的存在の、強気な、けれど仲間想いの一面も逃さない女性キャラ「牡丹(ぼたん)
牡丹の手下で、日ごろヤンチャばかりやらかすネコ「ニャンキー
ドコン団ビートの発生源役(?)の、デカく力持ちのドラムをモチーフの「ドラボット
この3人が主にどんちゃんの行く手を阻む敵として馳せ参じたわけです。

もちろんこの3人と対決する流れがゲーム中にもありまして、様々な仕掛けで譜面が隠されて、いろいろと苦戦させられたものです。牡丹が一番簡単だったけど;

ここまで語ればわかるように、この曲はそんな3人のビートがたっぷり詰め込まれたキャラソンなんです。また、牡丹とニャンキーの声を演じている(歌っている)のがたかはし智秋さんです。一部の人ならおわかり、「アイドルマスター」の三浦あずさ役として彼女はおられます。第1曲で紹介した「七色ハーモニー」では同じくアイマスの如月千早役でおなじみの今井麻美さん。そう、アイマス声優陣シリーズ2曲目です。
そのたかはし智秋さんの歌唱力といや、アイマスでの方のことでもあり健在で、演歌風であるこの曲でも拳を入れての熱唱をされているものですから、声優さんは素晴らしいものです。ですが、太鼓はやはりコメディな部分を少なからず必要不可欠となるシリーズですから、このドコン団もどこか抜けている箇所もあり、そういうところはやはりネタ要素も少し混ぜたような、愉快な曲なんだと思われます。

難易度は☆8。とはいっても、基本的なフレーズの繰り返しだとは思いますから、そんなにクセは強くありません。

曲そのものとしては、前奏のベースのフレーズが一番印象深いのではないでしょうか。「この旋律は・・・!」とすぐ反応できるような、そんな感じのw

また、セリフの箇所ももちろんあり、曲が終わる時に
ニャンキー「ドコン団は永久に不滅だニャー!」
牡丹「あら、当たり前じゃない!」
と聞こえる。



うた:たかはし智秋
作詞・作曲:加来量一
編曲:加来量一・増渕裕二
コーラス素材:加来量一
ギター・ベース:増渕裕二
演奏時間:1分57秒

コメントの投稿

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うめみか

Author:うめみか
<詳細>
  一般
・ガリガリ男 19歳
・1990年9月25日
・大阪生まれ
・A型。
・布施工科高校卒業
・へたれ、泣き虫、優柔不断
・製造会社の社員

  太鼓成績など
・SNは「うめみか」
・太鼓道場会員。名前も「うめみか」。
・全曲おにノルマクリアくらいはできるほどの、そこそこの腕前
・精度:可40前後。
・曲そのものを愛するマニアドンだ~。
・ダブルプレイとかロールとかの技については、興味ない人ですのでご了承を。


<太鼓以外のお気にバンナムソフト>
「アイドルマスター」シリーズ。小鳥さん大好き。
「テイルズ」シリーズ。シンフォニアとアビスしか知りませんが

  このブログの登場人物
・「うめみか」又は「うめ」→俺
・杏→10年以上の付き合いになる大親友
・つかさ→中学からのお友達
・しん→高校同級生。謎の多い人
・ボク氏→高校同級生。

  その他
・ネタバレ嫌いな人。無闇なネタバレカキコミはしないで下さい。
・不快な内容等を書かれたコメントは、予告もなしに削除されることもありますので、ご了承下さい。
・SEGA製RPG「PSO」「PSU」大好きっ子。
・ラーメンズ大好きっ子。
・高槻やよいは俺の妹
・ビオラは俺の姉

月別記事数
